私 た ち の フ ー ド バ ン ク 活 動 の 趣 旨

フードバンク
 フードバンクとは、食べられるのに捨てられてしまう、企業や家庭にある食品を無料でもらい受け、それを必要としている施設や生活困窮者へ無料で配布するという活動です。
 東日本大震災から7年め、避難者も仮設住宅からそれぞれ新しい町へと移転の動きがありますが、今後の生活に不安のある方も少なからずおられます。日本の貧困層は15.6%と発表されましたが、福島県ではもっと多くなっています。
 この現実を踏まえ、「一人の人も貧しい人のいない」社会を目指して活動していきたいと思います。
 この活動は皆様との連携によって成り立ちます。ご協力宜しくお願いいたします。

日 本 の 現 在

【日本人の食品廃棄の量】

 日本において、食べられるのに廃棄してしまう食糧は、年間632万トンです!
 一方、世界が途上国に食糧支援を行っている量が、320万トンですから、実にその2倍の量を日本人は捨てています。しかも、その半分は家庭から出ているとのことです。

【日本の貧困率】

 <厚生労働省の「国民生活期初調査」による2016年の日本の貧困率」>
  ・国民全体の貧困率 15.6%
  ・子ども(17歳以下)の貧困率 13.9% (7人に1人の割合)
  ・一人親世帯の貧困率 50.8%
  ※母子家庭の82.7%が生活が苦しい、37.6%は貯蓄がない、と答えています。

ご 提 供 い た だ き た い 食 料 品 等


 ●インスタント食品、レトルト食品、乾物
 ●調味料(みそ、醤油、マヨネーズなど)
 ●のり、お茶漬け、ふりかけ
 ●お茶、珈琲、紅茶、その他飲料
 ●保存食品(缶詰、瓶詰など)お菓子類
 ●お米(精米)、麺類、小麦粉など
 ●贈答品(お歳暮、お中元、引き出物など)
 ★活動のためのご寄付
  □賞味期限が1 ヶ月以上のもの
  □未開封の物
  □ご飯のおかずになるものは大歓迎です。
※アルコール類、自家製品(漬け物等)は受付けていません。
※冷凍・冷蔵品、日持ちがする根菜類については お尋ねください。

ご 提 供 品 の 送 付 先

《福島》フードバンク二本松

 特定非営利活動法人(NPO法人)
 福島やさい畑〜復興プロジェクト
  〒964-0906 福島県二本松市若宮1-370
  理事長 柳沼 千賀子
  TEL&FAX:0243-24-7444
  e-mail: yasaibatake2012@gmail.com
  HP:http://fukushimayasaibatake.web.fc2.com/

寄 付 金 の 振 込 先


 【振込先:郵便振替】口座記号番号 02230−6−113177
  口座名称   NPO法人 福島やさい畑

サイトメニュー

**ブログ**

首都圏での販売の様子やオススメ商品、 福島でのイベント情報などを発信しています。

放射能測定

安全が確認されたものだけを販売しています。

inserted by FC2 system